So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

男声合唱とピアノのための「恐竜たちの時代」初演。 [発酵音楽]

1月8日、初めて手がけた男声四部合唱作品の初演を無事に終えました。
初演と併せて出版いただくという有難いお話で、私にとって思い入れ深い作品が
また一つ誕生しました(楽譜は様々な通販サイトで予約受付中です)。

IMG_20180110_114509.jpg

この機会をくださったカワイ出版および全音楽譜出版社、
全身の力を込めて全心で歌ってくださった合唱団パリンカの皆さん、
その団を導いてくださった指揮の千葉敏行さん、伴奏の田村聡子さん、
他、実行委員会をはじめ関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。
(画像は、最後の参加全合唱団による演奏後のカーテンコールです)

26754608_1157845157679770_808804759_n.jpg

そして、作詞に関わったF氏、当日はどうも本調子ではない感じでしたが、
インフルエンザA型の感染が判明、、、。
インフルサウルスとなり、ウィルスを撒き散らしていたかと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m。ただいまマスク一体型となり看護中です。
当日のご関係者の皆様には、うがい手洗いをしっかりしていただきたく、、、。
今さらですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、以下の画像は団員Sさんの娘さんからいただいた恐竜クッキー。
市販のものかと思ったら、なんと手作りだそうです!!!
もったいなくて、なかなか食べられません、、、。

DSC_0104.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

合唱曲「恐竜たちの時代」のリハーサル [作品]

1月8日に男声合唱とピアノのための「恐竜たちの時代」が初演されます。
昨日は、合唱団Palinka(パリンカ)さんのリハに、作詞の方とともに参加しました。
かつて少年だった皆さんが、少年の心をもってとても雰囲気よく取り組んでくださっていました。

三連休の最終日の昼公演です。遠くの方も旅行がてら、
仙台界隈の観光(+鳴子温泉とか[いい気分(温泉)]?)や牛タンなどと併せて、
合唱鑑賞はいかがでしょうか?

カワイ出版より楽譜、ならびに初演CDが販売される予定です[るんるん]

「The Premiere Vol.4 歌の誕生日~新進作曲家による新作コンサート~」
  日  時:2018年1月8日(月祝)14:00開演
  会  場:日立システムズホール仙台 コンサートホール
  チケット:1,000円(全席自由)
  取り扱い:プレイガイド/カワイ仙台ショップ/ヤマハミュージックリテイリング仙台店/
       藤崎/カフェレストランけやきの杜日立システムズホール仙台店

◎プログラム 
安井恵一作曲:混声合唱のための「鈴をつけた天使」 (谷川俊太郎/詩)
指揮:早川幹雄/ピアノ:澤田圭介/chor BAUM

西下航平作曲:女声合唱とピアノのための組曲「熟れる一日」 (吉野弘/詩)
指揮:今井邦男 ピアノ:野田久美子
合唱団「六月の歌声」,女声合唱団「和ぐ」,仙台杜の女声合唱団 ラ エトワール

大場陽子作曲:男声合唱組曲 「恐竜たちの時代」(ふうじろう・大場陽子/詩)
指揮:千葉敏行/ピアノ:田村聡子/合唱団パリンカ

田中翔一朗作曲:混声合唱とピアノのための「父親は」(谷川俊太郎/詩)
指揮:今井邦男/ピアノ:小平圭亮/グリーン・ウッド・ハーモニー

合同合唱 なかにしあかね編曲作品初演

DSC_1332.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大崎市立岩出山小学校の校歌 [作品]

来年4月から統廃合により生まれ変わる大崎市立岩出山小学校の校歌を作曲し、
先日レコーディングをしてきました。

詞は白井明大さん。
ちょうど息子が保育園から持ち帰る福音館書店の絵本シリーズ
『子どものとも(年長)』の付録冊子にエッセーを連載されていて、
毎月楽しみに読ませていただいてます。

今回の詞も校歌としては新しい形の詞で、
子どもたちの心にも響くのではないかなと思います。
演奏は、これまた新しい童謡をつくる活動をされている、
吉川真澄さん(うた)と、大須賀かおりさん(ピアノ)にお願いしました。

今回の作曲にあたり、統廃合対象校5校を見学しました。
小さいながらもみんなのびのびとしていて、
必ずしも大きくすることが良いことかどうか考える場面もありましたが、
統合しても自然にのびのびできる場が保たれることを願います。

DSC_1298.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第7回宮城クラリネットキャンプ開催! [作品]

来週8/16(水)〜 8/18(金)は、鳴子にて宮城クラリネットキャンプが開かれます!
全国各地から様々な世代の受講生さんが集まります。

充実したレッスンに加えて、合間に手湯あり?足湯あり[いい気分(温泉)]?。
土地の魅力も満喫してもらいながらのキャンプは、
小さな湯治場という土地柄ゆえ成り立つことかな、と感じています。
 
期間中は、鳴子公民館にて入場無料で毎日コンサートが開かれますので、
ぜひ温泉と音楽を楽しみにいらしてください。

私は、地元民としてのお手伝いと、楽曲提供で関わらせていただいています。
外から来る方々と協力して一緒に音楽を聴く場を作っていけるのは有難いことです。
 
日 程:
http://miyagi-clcamp.blog.jp/archives/17520308.html
◎8月16日(水)19:30開演(19:15開場)
 講師コンサート
 
◎8月17日(木)19:30開演(19:15開場)
 受講生コンサート(1)
 
◎8月18日(金)13:15開演(13:00開場)
 受講生コンサート(2)
 
会 場:鳴子公民館(JR鳴子御殿湯駅徒歩1分)
 
講 師:伊藤圭、大場さや佳、加藤丈陽、叶光徳、佐藤由紀
ピアノ:門脇麻美、菅野明子

去年のキャンプの様子は、こちらから!
第6回宮城クラリネットキャンプのレポート
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

王様のピアノ「NHKテーマ・セレクション」 [作品]

王様のピアノシリーズの新刊のご案内です。
 
今回は「NHKテーマ・セレクション」。
私は、「生命の息吹」を担当しました。
 
よろしければ、ぜひお使いください♪
↓こちらから、ご購入いただけます。
 
main_6124_200_267.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。