So-net無料ブログ作成

「soys」誕生 [soys]

soys」という合同会社を設立しました。

月や太陽の動きを意識し、鳴子という地、湧き出る温泉、
ここで穫れる大地の産物などを楽しみながら、
五感を開放できるような「場づくり」を行います。

今年度のsoys企画を盛り込んだカレンダーを数量限定で制作しました。

soysgoyomi.jpg

soysの企画内容とともに、鳴子で穫れる産物や風景のこと、月の満ち欠け、
気候の変化を知る目安として生まれた二十四節気、雑節なども載せてあります。

時節の移ろいや、風や木々の香り、自然の音、旬の味わいなどを
五感で感じながら自然界に身をゆだねた生活をしてみませんか?(^^)

soysgoyomi2.jpg

ご希望の方には無料で進呈いたしますので、ご連絡ください。
カレンダー送付申し込み→こちらから

余談ですが、法務局での法人登記作業を完了させたのは、3月11日の午前。

はからずも、その日の午後にあの揺れがあったのですが、
少しでも明るい兆しが見えるようなものを制作していければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

「初夏の贈り物〜山菜と地酒〜」 [soys]

5月21日、soysによる初企画として、
山の恵みと鳴子の地酒vol.1「初夏の贈り物〜山菜と地酒〜」開きました。

まずは山に入って、山菜採り。
sansai.jpg

ゆっくりと日が暮れた頃、波動スピーカーによる音楽を聴きながら、
hado_speaker_s.jpg

採れたての山菜を地酒とともにいただくという内容。
sansai2.jpg

メニューは、旬のシドケ、ミズなどの山菜のおひたし5種に、
山菜鍋、鮎の塩焼き、タケノコごはんなど。 

さらに仙台からのお客様・元大工の吉田さん自ら、
採れたてのタラノメやワラビをその場で天婦羅にするコーナーもでき、
料理も楽しんでいただきました。
囲炉裏の炭火では、掘りたてのタケノコを焼き、
山からとってきた山椒の葉を混ぜた味噌とあわせて。絶品。。。

山菜のお供は、東鳴子の「天音」、川渡の「雪渡り・友酔」、
中山平の「大谷川」と、全て鳴子温泉郷の地酒。

この日のために選ばせていただいた音楽は、
琵琶の音楽や、中世のトルヴェールによる初夏の歌、
私が鳴子の産物に関連させて作曲した「ゆきむすび」や「ブルーベリー」など。

・・・といった夜でした。

11月には、同様に旬の料理・お酒・音楽を楽しんでいただく、
山の恵みと鳴子の地酒vol.2「初冬の贈り物〜冬野菜と新米&新酒〜」
を開きますので、お見逃しなく!

「夏ヨガ〜クリスタルボウルの音色とともに〜」 [soys]

soysからのご案内です。

季節ごとに予定している「ヨガ+αシリーズ」の第1弾
「夏ヨガ〜クリスタルボウルの音色とともに〜」を開きます。

このシリーズでは、ヨガを行うだけではなく、
ヨガに「五感を開放する要素」を加えてお届けします。

まずは、水晶でできた楽器・クリスタルボウルとあわせた「夏ヨガ」。

日時:6月2日(木)-3日(金)
場所:旅館大沼「母里乃館」

詳細は→こちら!

yoga.JPG

◎ヨガ+αシリーズの今後の予定
「秋ヨガ〜ヴェジタリアン料理と植物の香りにつつまれて〜」
 2011年 9月18日(日)-19日(月)

「冬ヨガ〜地大豆カレーを味わいながら〜」
 2011年 12月22日(木)-23日(金)

「春ヨガ〜映像鑑賞とともに〜」
 2012年 3月19日(月)-20日(火)

カエルシンフォニー2011 [soys]

soysからのご案内です。

発酵音楽シリーズ「カエルシンフォニー2011」。

昨年も行いましたが(昨年の様子は→こちらこちら)、
今年は「カエルの鳴き声にせまる!」をテーマにお届けします。

前半は、様々なカエルについて学んだり、この時節にあった音楽を聴いたり。
後半は、田んぼに移動して本物のカエル合唱団の壮大なウタゴエを聴きにいきます。
詳細は→こちら!

ちなみに、地震がくるとカエルの合唱がひときわ大きくなる気が・・・。
やはり安否を確認しあっているのでしょうか。
kaelu.jpg

お月見会 [soys]

今日は新月。これから満月へ向けて、月はだんだんと太っていきます。
9月の満月といえば、仲秋の名月ですね。

soysから「お月見会」のご案内です。

四方を山々で囲まれた神秘の沼「潟沼」で、
yukkiさんの演奏するディジュリドゥの低い響きを聴きながら
現実逃避・・・じゃなくて(笑)、
「仲秋の名月」(に限りなく近い月)を楽しむ会を開きます。

もちろん、片手にはお酒もお供します。
そしてゆったりとした後は、温泉でさらにゆるりと。

「お月見会」の詳細は→こちら!
otsukimi.jpg

月、ヨガ、食、香り! [soys]

9月にsoysで開いた企画について当日の様子をアップしました。

「お月見会」は→こちら

「秋ヨガ〜ヴェジタリアンディナーと植物の香りにつつまれて〜」は→こちら

地大豆カレーづくり [soys]

soysで、年内最後のイベントを開催。
今回のイベントでは、私はカレーづくりに励みました。→こちら!

fuyuyoga1.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。