So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鳴子峡の紅葉 [風景]

JRのポスターでもおなじみの鳴子峡の紅葉(撮影は10月末)。

narukokyo2009_s.jpg


毎年見ている方のお話では、今年は例年よりも特にすばらしかったとのこと。
まだポスターでしか見たことがない方は、必見です。来年はぜひ!

narukokyo2009_2a.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪化粧 [風景]


先週、雪が数日間ふり続き、鳴子はすっかり雪化粧した街に。

yukigesyou_s.jpg

しかしその後は暖かくなり、だいぶとけてしまいました。。。

・・・が、大晦日あたりにまた降り積もる様子。

雪景色の中での温泉も◎ですヨ。

yuki_morinoyu.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3月の潟沼 [風景]

鳴子の風景。潟沼(かたぬま)です。

鳴子火山の噴出によりできた火口湖で、訪れる度に異なる色を見せてくれます。

この夏に鳴子のドキュメンタリー映像を撮るアメリカ人のGabrielを連れて、
ご案内がてら春先の潟沼に行ってきました。
冬は車は通行止めになるのですが、せっかくなので途中から徒歩で。

木々の合間から見えた3月の潟沼は、今までに見たことのない色に・・・。

20100322_katanuma.jpg


潟沼には龍神が住んでいると昔から言い伝えられています。

20100329_katanuma2.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳴子の春 [風景]

東北は春真っ盛りです。
冬眠していたカエルも目が覚めたようで、ゲコゲコ鳴き始めています。
naruko_haru1.JPG

先月初めに桜満開の上野公園でお花見しましたが、一ヶ月たってまたお花見。
今週いっぱいは楽しめそうです。日本列島の形に感謝ですな〜。

naruko_haru2.jpg

よく見たら小さな青い花もたくさん咲いていました。

naruko_haru3.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

窓から [風景]

仕事部屋から見える風景。

一年を通して、日々少しずつ変わっていきます。

yuki.JPG

ume.JPG

sanae.JPG

inaho.JPG
もうすぐおいしい新米の季節!

お米といえば、お酒。
純米吟醸音楽酒「天音」の新酒も、そろそろです!!

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソトコトNo.138の26ページ〜 [風景]

先日、雑誌「ソトコト」さんからの取材で築地の編集室を訪れました。
ただいま発売中の号をいただき、早速パラパラと拝見。

長崎県・五島列島の小値賀島が大特集されているコーナーがあり、
2年前のコンサートでお世話になった役場の神崎さんや牧尾さん、
アイランドツーリズム協会の高砂さんなど、知っているお顔が続々と!!
嬉しい発見でした。

小値賀島&野崎島(近くの無人島)は、必ず行った方が良いおススメの島です!
まずは、ソトコトNo.138の26ページ〜をご覧ください〜。

nozaki.JPG
ちなみに取材の内容は、夏に開催した「千年湯治」でのプログラムの一つ、
セカンド・オフィス」構想を中心とした活動についてでした。
特に、クリエイターさんや会社をリタイアされた世代の方々に注目されている
プロジェクトです。

アサダワタルさん、いしまるさん達とも久々に再会し、いろいろお話しました。
12/5発売のものに掲載予定とのことです。

11/21のライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』」のリハも順調に進んでいます!
ご予約はこちらへ↓
naruko1121@1000toji.com

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [風景]

東北・鳴子にも春が来ました。

震災で日本のあちこちが大変な状況になっていますが、
時がくれば、いつものように桜も菜の花も咲きます。
kawatabi.jpg
虹も。
niji.jpg
お湯も変わらず湧いています。
onsen.jpg

そしてカエルも鳴き始めていますよ(^^)

今年もおいしいお米ができますように!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。